2022年度経営学研究科新入生ガイダンス

新入生の皆様

ご入学・ご進学おめでとうございます。4月6日(水)の資料となります。必要な手続・準備を進めてください

※追加の情報があれば随時更新していきます。定期的にこのページを確認するようにしてください。

    1. 各書類(提出物、配付物)について、下記のリストを見て確認してください

  1. 「学生アカウント設定マニュアル」にしたがって、電子メールの設定を行ってください
  2. 大学院演習(ゼミナール)の説明会に出席し、ガイダンスを受けてください(4月7日~15日)
  3. 授業の履修登録を行ってください(4月22日まで)
  4. その他の資料に目を通してください

新入生の方

【重要】提出書類について

下記、書類1〜4については、入学手続きの発送書類で配付していますので、記入が完了しているか必ず確認してください。書類5はガイダンス配付資料にあります。
※1~4は 4月6日(水) ガイダンス当日に回収します。渡日できていない等当日どうしても出席ができない方は、
 4月11日(月)までにメールまたは郵送にて提出してください。

※留学生の方は別途提出物を設定していますのでメールで送付しました「新入留学生のみなさんへ」をご確認ください。

  1. 学生登録票・・・学籍番号は当日配付する学生証で確認してください。その他記入漏れ・誤記がないようにしてください。
  2. 宣誓書・・・受験番号・学籍番号欄は受験番号を記入してください。
  3. 卒業証明書・・・入試時に卒業/修了見込み方は提出してください。
  4. 「学生登録票」に係る個人情報の提供について・・・該当する場合のみ提出してください。
  5. 入学・進学時アンケート・・・4月6日の配付資料にありますのでご確認ください。回答締切は4月28日(木)とさせていただきます。

配付物について

4/6(水)当日に、以下の資料を配付しますので、受け取り後、全て揃っているか確認してください。学生証、アカウント通知書は修了時まで使用しますので、大切に保管してください。

配付物一覧

  1. 新入生ガイダンスについて
  2. 学生証・アカウント通知書
  3. 学生アカウント設定マニュアル
  4. 2022年度前期授業時間割表
  5. Ph.D.コースガイダンス(4月6日に説明をされる資料と同じ内容です)
  6. 教務グループからのご案内(4月6日に説明をされる資料と同じ内容です)
  7. 経営学研究科メンバーサイトのご案内
  8. 定性的方法論研究について(入学手続き完了時に配付しているものと同じです)(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  9. 経営管理特論について(入学手続き完了時に配付しているものと同じです)(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  10. 経営学研究科 院生協議会からの連絡
  11. Ph.D.Cafe入会のご案内
  12. 入学・進学時アンケート / Incoming Graduate Student Survey
  13. 「通学証明書」交付願・同記入例

以降はウェブ掲載資料となります。神戸大学新入生関連ページ(こちら)からご確認ください(博士論文のインターネット公表について・附属図書館案内は個別ページになります)。

  • 博士論文のインターネット公表について(後期課程対象) 日本語版 English
  • 神戸大学附属図書館案内
  •  KOBE UNIVERSITY V.School 
  • 「神大の研究者」としての“マナー”(当日、紙媒体でも配付します)
  • 学生生活案内
  • 防災ポケットガイド(当日、紙媒体でも配付します)
  • 環境管理ガイドブック
  • 環境報告書

 

※学生便覧・履修要綱は経営学研究科の 大学院関係ウェブページから確認してください。
学生便覧は中段から専用ページへ、履修要綱は「講義・スケジュール」にPDFでそれぞれリンクがあります。

※講義要綱(シラバス)はうりぼーネットで確認してください。うりぼーネットのログインにはアカウント設定が必要です。

※教務情報システム「うりぼーネット」利用の手引き(学生用)は以下のURLより確認してください http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-kymsys/student/uribo_net/uribo_info.html

経営学研究科博士課程後期課程の方(後期内部進学者)

提出物について

  1. 入学・進学時アンケート・・・4月6日の配付資料にありますのでご確認ください。回答締切は4月28日(木)とさせていただきます。

配付物について

4/6(火)もしくは4/7(水)に、以下の資料を配付しますので、経営学研究科教務グループ事務室までお越しください。受け取り後、全て揃っているか確認してください。

配付物一覧

  1. 新入生ガイダンスについて
  2. 2022年度前期授業時間割表
  3. Ph.D.コースガイダンス(4月6日に説明をされる資料と同じ内容です)
  4. 教務グループからのご案内(4月6日に説明をされる資料と同じ内容です)
  5. 定性的方法論研究について(博士後期課程の必修科目ではありませんが参考として配付します)
  6. 経営管理特論について(博士後期課程の必修科目ではありませんが参考として配付します)
  7. 経営学研究科 院生協議会からの連絡
  8. Ph.D.Cafe入会のご案内
  9. 入学・進学時アンケート
  10. 「通学証明書」交付願・同記入例

以降はウェブ掲載資料となります。神戸大学新入生関連ページ(こちら)からご確認ください(博士論文のインターネット公表について・附属図書館案内は個別ページになります)。

  • 博士論文のインターネット公表について(後期課程対象) 日本語版 English
  • 神戸大学附属図書館案内
  •  KOBE UNIVERSITY V.School 
  • 「神大の研究者」としての“マナー”(当日、紙媒体でも配付します)
  • 学生生活案内
  • 防災ポケットガイド(当日、紙媒体でも配付します)
  • 環境管理ガイドブック
  • 環境報告書

 

※学生便覧・履修要綱は経営学研究科の 大学院関係ウェブページから確認してください。
学生便覧は中段から専用ページへ、履修要綱は「講義・スケジュール」にPDFでそれぞれリンクがあります。

※講義要綱(シラバス)はうりぼーネットで確認してください。うりぼーネットのログインにはアカウント設定が必要です。

※教務情報システム「うりぼーネット」利用の手引き(学生用)は以下のURLより確認してください http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-kymsys/student/uribo_net/uribo_info.html

セルフガイダンス

以下の動画を見てください。

    1. 現代経営学研究所(RIAM)入会のご案内:現代経営学研究所は、経営学研究科が設立し、経営学研究科教員が自主的に運営する教育研究のための非営利組織です。加入すると、会員として最新の経営学に触れることのできる『ビジネス・インサイト』の配付を受けることができます。また,定期的に開催されるワークショップ、シンポジウムにおいて、最新の経営実践の一端に触れることができます。

 

電子メール・アカウントの設定

まず「アカウント通知書」の内容を確認してください。学生の皆さんには、「学籍番号@stu.kobe-u.ac.jp」というメールアドレス(学籍番号メールアドレス)がすでに付与されています。今後、大学院生の皆さんへの連絡は、この学籍番号メールアドレスに行われます。そのため、「学生アカウント設定マニュアル」にしたがって、学籍番号メールアドレスを受信できるように設定を行ってください(メールの設定:神戸大学情報基盤センター)。

学籍番号メールアドレスの転送設定を行うためには、先にVPNの設定が必要です(VPNの設定:神戸大学情報基盤センター)。

引き続き、以下の作業を実施してください。

  • うりぼーネットへのログイン(新しいタブが開きます):はじめての接続あるいは以前のアクセスから間隔が空いた接続の場合、「神戸大学シングルサインオン(Knossos)用ログインページ Kaiser2016」に遷移し、IDとパスワードの認証が完了するとログインされます。ログインできることを確認してください。
  • LMS BEEFへのログイン(新しいタブが開きます):はじめての接続あるいは以前のアクセスから間隔が空いた接続の場合、「神戸大学シングルサインオン(Knossos)用ログインページ Kaiser2016」に遷移し、IDとパスワードの認証が完了するとログインされます。ログインできることを確認してください。
  • VPNの設定(新しいタブが開きます):学術情報基盤センターの案内に従って設定してください。正しく設定し、接続されているかは、VPN接続テストページをクリックすることによって確認できます。VPNで接続できていない場合はAccess Deniedと表示されます。
  • Zoomミーティングクライアントのインストール(以下の大学院演習(ゼミ)説明会への参加に必要です):Zoomホームページから、「ミーティングクライアント」をダウンロードし、インストールしてください。ミーティングへの参加にはサインアップ(無料)は不要です。

大学院演習(ゼミナール)の説明会

今年度の大学院演習(ゼミナール)の個別教員による説明会は、4月7日(木)~15(金)日の間に実施されます。メールで送付しています資料「大学院演習説明会について」に記載のウェブページを確認し、指定された日時に説明会に参加してください。

説明会に参加できなかった場合、あるいは教員が説明会を開催していない場合は、教員に対して電子メールでコンタクトをを取ってください。教員の電子メールアドレスは経営学研究科ウェブページの教員ページで子確認ください。公開されていない場合は教務グループまでご連絡願います。

希望する演習指導教員の申請を4月18日(月) 17:00までに行ってください。申請方法(申請様式のダウンロード)は大学院演習説明会のページをご確認願います。

授業の履修登録

授業の履修登録期間は4月4日(月)~4月22日(金)17:00です。
授業に関連するコンテンツは、原則としてすべて学修管理システムBEEFを通じて配付されます。授業への登録情報がBEEFに登録されるのは、うりぼーネット上での履修登録の翌日です。履修を予定している授業の始まる前日までに履修登録を行ってください。履修登録期間が終了するまでの間は、履修を取り消して、同時間帯に開講される他の授業科目の履修を行うことが可能です。

授業の履修登録については、研究指導教員の承認が必要です。確定した授業科目一覧表を、教員の承認を示すメールの文面の写しとともに、教務グループに提出してください。

その他の配付資料

ガイダンスで説明した以外の資料は次のようなものがあります。

  • 2022年度履修要綱・時間割:2022年度に開講される授業科目の一覧や、授業科目の体系図が記されています。授業の履修の参考にしてください。履修要綱、講義要項(シラバス)については、Webでご覧ください。
  • 経営学研究科メンバーサイトのご案内:論文題目提出や総合学力試験の申請に必要です。また、大学院生の業績を入力してください。
  • 教務グループからのご案内:教務手続に関する事項が説明されています。よく読んで理解してください。
  • 入学・進学時アンケート:入学・進学された学生の皆さんに対して実施するアンケートです。必ず記入して4月30日までに提出してください。
  • 定性的方法論研究について・経営管理特論について:博士前期課程の授業に関する説明です。博士後期課程の方には参考として配付しています。
  • 経営学研究科 院生協議会からの連絡・Ph.D. Cafeからのお知らせ:大学院学生組織についてのご案内です。
  • 博士論文のインターネット公表について:神戸大学に提出された博士論文は、すべて公開されます。論文の公開の方針について記されています。後期課程の学生は内容を理解してください。
  • 「神大の研究者」としての“マナー”:研究活動にかかる注意点等を記載しています。
  • 学生生活案内・防災ポケットガイド:学生生活を営む上での注意事項等が記されています。
  • 環境管理ガイドブック・:神戸大学についての公表資料です。