システム登録作業のため、新入生がメンバーサイトにアクセスできるようになるのは入学から約1ヶ月後です。入学から1ヶ月を経過してもメンバーサイトにログインできない場合は、経営学研究科教務係(bkyomu@b.kobe-u.ac.jp)に登録状況を問い合わせてください。
ここからは情報基盤センターから提供されている主要な情報サービスをご案内します。
神戸大学に所属する学生は、入学時に各種情報サービスを利用するためのアカウントが自動的に付与されます。入学直後に教務係より「アカウント通知書」が配布されますので、通知書を受け取ったら内容をよく確認してください。アカウントの使い方など、詳細は情報基盤センターのホームページをご覧ください。
神戸大学に所属する学生は、入学時に神戸大学ドメインのメールアドレスが自動的に付与されます。このアドレスには大学からの重要な連絡が届きますので、必ず毎日確認するようにしてください。詳細は情報基盤センターのホームページをご覧ください。
六甲台キャンパスのほぼ全域では無線LANが利用できます。無線LANの利用にはネットワークID・パスワードが必要です。詳細は情報基盤センターのホームページをご覧ください。
経営学研究科の院生研究室・一部の教室では有線LANが利用できます。有線LANの利用にはネットワークID・パスワードが必要です。詳細は情報基盤センターのホームページをご覧ください。
VPNは自宅などの学外から学内ネットワークと同等のネットワーク環境を利用できる機能です。利用にはネットワークID・パスワード・専用の接続ツールが必要です。VPNを利用すると、学内ネットワーク限定のサービスを学外から利用することができます(一部例外があります)。
接続ツールおよび設定の詳細は情報基盤センターのホームページをご覧ください。
神戸大学に所属する学生は、Microsoft社が提供するソフトウェア(WindowsOS・Office・Office for mac)を個人所有のパソコンで無料で使用できます。ただし、台数は1台に限ります。詳細は情報基盤センターのホームページ をご覧ください。
Microsoft365 Educationもご利用になれます。詳細は情報基盤センターのMicrosoft365 Educationページ をご覧ください。
神戸大学オンラインストレージ(KAISER)では、Webブラウザまたは専用アプリを利用してオンラインでファイルやフォルダの共有ができます。学内だけでなくインターネットに接続できる端末であれば学外からの利用も可能です。容量は10GBです。利用にはログインID・パスワードが必要です。詳しくは情報基盤センターのホームページをご覧ください。
キャンパス内のシステム障害については情報基盤センターのニュース欄で情報提供があります。各種サービスが普段通りに利用できない時は、まず情報基盤センターのホームページで最新情報を確認して下さい。個別に問い合わせたい場合は下記「問い合わせ先」をご覧ください。
各種サービスを利用する際は、使用規則をよく確認し、ルールを守って適切に利用してください。特にIDやパスワード、ライセンス等の取り扱いには十分な注意を払ってください。
神戸大学では学内の違法・脱法ソフトウェアのダウンロードおよび利用について常時監視しています。これらのソフトウェアは絶対に入手・利用しないでください。
ネットワーク(有線・無線LAN)に関する質問・障害連絡:経営学研究科ネットワーク管理委員会代表(b-net-admin@b.kobe-u.ac.jp)に連絡してください。 問い合わせはメールのみ受け付けます。迅速な対応を心がけていますが、内容によっては回答までに時間がかかることがあります。また、設備の都合上すべてのご要望にお応えできるとは限りません。
その他の問い合わせ:情報基盤センター に直接連絡してください。