鈴木竜太先生ゼミ(2020)

研究主題

 「経営管理」の授業で触れたような、組織行動論、経営管理論、経営組織論、人的資源管理論、キャリア論など、組織の中の人間行動あるいは組織そのものについて研究するゼミです。主に上記のテーマが多いですが、消費者心理学や経営戦略なども卒論で取り組むことは可能です。このゼミでは次のような卒論を書いています。
(過去の卒論の例)
・女子学生の幸福に関する研究
・動物園のマネジメントの研究
・集団の意思決定プロセスの研究:神大演劇部はちの巣座をケースに
・コンセプトカフェの研究:なぜ猫カフェは流行るのか
・神大ルークスの成功と危機の歴史的研究・・・・など

研究方法

 3年次:上記した分野についての基礎的知識をエキササイズやワーク、議論を通して前期は学ぶとともに、テーマを定め、前期後期それぞれプロジェクト的に研究をしていきます。2019年度前期は、「経営学の学び方」というテーマでワークショップのデザインをしました。後期からは、学生が研究テーマを決め、調査を行い、12月に他大学との合同ゼミで発表します。2020年度前期は「新しいマネジメント」というテーマで進める予定です。
 4年次:3年次での経験を生かして、各自が未来志向の卒業論文を執筆していきます。卒論は自分の好きなテーマを選び、様々な対象を経営学の観点から研究していきます。

開講頻度

 隔週(予定)

その他

 グループで議論したり活動したりすることが多いゼミです。研究主題について、皆で深く考えたり、調査研究をしたり、議論したりすることを通して考えていきますので、そのような活動に時間をかけたいと思う人はぜひお越しください。