宮尾先生ゼミ(2020)

研究主題

 イノベーション,テクノロジー・マネジメント,工業経営に関連するテーマを扱います。イノベーションに組織的にチャレンジするにはどうすればよいか,技術を価値に変えるにはどうすればよいか,といったことを考えます。基本的には,いわゆるメーカー,製造業の企業を研究の対象としますが,サービス業や企業ではない組織を対象にしても問題ありません。

研究方法

3年次
 いくつかの研究プロジェクトにグループで取り組みます。以下はプロジェクトの例です。
○Student Innovation College(Sカレ)
 大学生が参加する商品企画のコンペです。6月頃からテーマを決めて商品企画に取り組み,秋・冬の全国大会で企画をプレゼンすることになります。2018年度生は1チームがテーマ優勝を勝ち取りました!
○ゼミ対抗ビブリオバトル
 自分の読んだ本を紹介するプレゼン競技です。ゼミ内で予選を行い,勝ち抜いた人がゼミ対抗バトルに出場します。

4年次
 3年次に学んだ研究プロジェクトの進め方を踏まえて,各自が卒業研究に取り組みます。各自が興味あるテーマを自分で見つけ,それについてきちんとした方法で調査・研究し,論文という形式にまとめることを目標にします。
 2017年度卒業生の卒論は宮尾研究室のWebサイトで読むことができます。
 https://miyaolab.amebaownd.com

開講頻度

 3回生は毎週,4回生は隔週です。

その他

 課外活動(ゼミ飲み会や合宿,学祭への参加)について
 学生が自主的にやるのはとても良いことだと思っているのでバンバンやってもらっていいのですが,事情があって担当教員は原則として参加しないのでご了承ください。