音川先生ゼミ(2020)

研究主題

 財務会計・財務諸表分析の重要論点について、理論的または実証的に考察した卒業論文を完成させることが最終的な目標です。

研究方法

 3年次では、まず、財務会計分野の基本文献・会計基準などを輪読しながら基礎知識の習得に努めます。そして、新聞・雑誌なども活用しながら、財務会計の重要論点を整理します。そのプロセスの中で、各自の卒業論文の研究テーマを決定します。
 4年次では、各自の研究テーマに応じて、論文の作成を指導します。

開講頻度

 隔週

その他

 令和2年度のゼミでは、財務会計・財務諸表分析の知識を実践するため、基本文献の輪読に加えて「日経STOCKリーグ」に参加したいと思います。日経STOCKリーグでは、分散投資・長期保有という証券投資の基本スタンスを念頭に置きながら、仮想資金の500万円を複数の企業の株式にどの様に投資するのかを、チーム単位で考えます。そして、その結果として形成される証券投資ポートフォリオの創造性・ユニーク性などを、レポート・コンテストという形で競い合います。
 そのため、前期は、まず、企業を評価するために必要不可欠な「財務諸表分析」の文献を輪読するとともに、過去の日経STOCKリーグで入賞した優秀レポートを毎回1本ずつ取り上げて、そのレポートの良い点・悪い点をみんなで議論します。後期に入ると、今度は、自分達が独自の投資テーマを設定して、その投資テーマに合致する銘柄を定量的または定性的な情報を駆使しながら選定するとともに、コンテストに提出するレポートを最終的に完成させます。
 過去には、レポート・コンテストで「入選」を果たした学年もありました。
 ゼミの主役は皆さんですから、無断欠席することなく、積極的にゼミ活動に参加できる学生のみ応募してください。
 日経STOCKリーグに関心がある人は、下記のHPを参照してください。
 https://manabow.com/sl/