國部先生ゼミ(2020)

研究主題

 「企業経営と社会的価値創造」
企業経営は財務的価値の創造を目的としているように見えますが,実は社会的価値創造が重要で,社会的価値を創造するから,財務的な価値が得られるという構図になっています。この点は,通常の経営学や会計学では十分に議論されていませんが,私たちの生活の視点から企業を見ればそれが分かるはずです。國部ゼミでは,この問題を私たちの身の回りにある社会的課題の解決という視点からアプローチします。座学だけでなく,実際に行動してみて,どのような反応が社会から得られるのかというフィールドリサーチやアクションリサーチの側面も重視したいと思います。

研究方法

 企業の社会的責任に関する文献を輪読した後で,実際に企業が,どのように社会的課題に対して活動しているのかを学びます。社会的な価値創造に向けた活動をフィールドリサーチもしくはアクションリサーチで研究し,卒業論文に結びつけるようにしたいと思います。企業やNPOと協力して実践的な知識を身に着けることも重視します。3年前期のテキストとしては,國部克彦他『創発型責任経営』日本経済新聞出版社,國部克彦『CSRの基礎』中央経済社等を使用する予定です。

開講頻度

 隔週(ただし別途サブゼミの時間を設ける予定)

その他

 2020年4月スタートする神戸大学バリュースクール(V.スクール)と連携して,実際に社会的価値創造を行うにはどうすればよいかを学ぶことも計画しています。社会に働きかけることに関心のある学生を希望します。これまで,早稲田大学(谷本ゼミ),大阪市立大学(向山ゼミ)との交流ゼミをしてきましたので,来年度も実施する方向で検討しています。
 國部研究室の方針や活動についてはホームページ(http://www.b.kobe-u.ac.jp/~kokubu/)も参照してください。質問がある場合はkokubu@kobe-u.ac.jpまでお願いします。