内田浩史 神戸大学大学院経営学研究科

経営学部授業「シリコンバレー型起業演習」
過去の受講者からのメッセージ

2023年度受講生からのメッセージ
来年度受講生に向け、この授業の紹介とオススメの文章を書いてください(成績評価には使いません)

・現場に出ることの重要性が学べると同時に、各種講演で各分野への興味が膨らむ講義。一斉教授の大人数講義に退屈してきた人、グループワークの方が伸び伸び活動できる人におすすめ。

・意識高いメンバーから単位取得したいメンバーいろいろですが、授業内容も、自分たちが考える時間も価値がある授業だと感じました。

・スタートアップ関連に関心がある人には非常におすすめですが、あまり関心がない人には、毎回書けなければいけない労力が半端ではないためおすすめしません。

・一つのプロジェクトを最初からやるという貴重な体験!

・デザイン思考を学び、実際にビジネスプランを考える授業です。内田先生をはじめ、プロの方の貴重なお話や評価を受けることができる、経営学部では珍しい実践型の授業で、多くのことを学べます。チー・ム活動は大変ですが、起業に興味があったり一度経験してみたいという方におすすめです。

・起業に興味があるのなら実践的なことが学べていいと思います。

・自分たちで何かを成し遂げたい人はおすすめ!起業したい人も、人と関わることが好きな人も、気軽にご応募ください。

・思考するということが抽象的なことだと考えている人にはおススメです。思考することをクリアにとらえられます。

・チームワークが好きな人、フィールドワークが好きな人におすすめです。

・座学では学ぶことのできない、実際の体験を通した実学的な学びを得ることができる授業です。将来社会で活躍したい方や、少しでも起業に関して興味のある方はぜひ受講してみてください!!

・やる気がない人は取らないでください。やる気に応えてくれる先生が待っています。

・おそらくこれまで経験したことのない方法で課題の発見と解決を行います。グループワーク多めで、他の授業よりも友達を作りやすいのでおすすめです。

・ゼロから課題を設定し、どこに解決法があるのか探し続ける半年間です。思考力に自信がある人、企画の実行力に自信がある人、インタビューやテストをするコミュニケーション力に自信がある人、どんな・人も活躍できる場所があり、楽しむことができます。ぜひ、本気で挑戦してみてください。

・ベンチャーに興味があり、実際に活動するのが好きな人には充実感が得られると思います。

・この講義では実践的な学習を行うことができます。ただスタートアップについて考えるのではなく、コミュニケーション能力の向上やよい刺激との出会いがあります。自身は4年生での参加でしたが、大学・内にこれほど素晴らしい思考力をもつ学生がいることを知れて、とても嬉しかったです。

・色んな社長達の話も聞けるし、ビジネスについて改めて考える事が出来る大変為になる授業だと思います。

・先生から直接フィードバックを得られたり、外部講師の方のお話をたくさん聞けたりするので、他にはない魅力的な授業だと思います!

・PBLの楽しさと難しさが詰まっていて、いろんな刺激によって成長できると思います!

・デザイン思考について、実践しながら学べる授業です。経営者の方など、様々なキャリアを持つ方のお話を聞くこともでき、将来のキャリアについて考える上でも学びがたくさんありました。

・座学よりも実学重視の方必見!授業で学んだデザイン思考をそのまま実践につなげます。ただし授業外の課題も多く、大学内外問わずさまざまな人に話しかけるコミュニケーション能力は必要です。

・私はこの授業を通して、学生と社会人の違いの一面を見た気がします。自分の良いと思ったものが先生や外部の方からあまり評価されない。そんな経験もするかもしれませんが、それを通して、新しい気づきがあるのではないでしょうか。

・この神戸でシリコンバレーを体験できます。外部から企業の方をゲストとしてお招きすることが多いため、学べることも多く、本人次第では、通常の授業以上の価値を見出すことができると思います。また、プロジェクト活動も活発で、机上だけではなく身体で学ぶことができるのが特徴です。

2022年度受講生からのメッセージ
来年度受講生に向け、この授業の紹介とオススメの文章を書いてください(成績評価には使いません)

・自分のビジネスとして0から作っていく経験は、マーケティングの理論を理解することとは違う筋肉が求められると思います!よりクリエイティブな体験をするキッカケがほしい人にはおすすめです

・シリコンバレー起業は周りの案件から始め、だんだん自分で起業の計画を立てることに入って、自分でビジネスプランを作る授業です。ここでたくさんの友達ができ、起業に対する考え方も変わるでしょう。簡単な授業ではないが、楽しく過ごせると思います。

・ただ講義を聞いて勉強してテストを受ける授業に飽き飽きしている方、この講義には他の講義にはない楽しさがあります!

・対面でチームでビジネスアイデアを作り上げることのできる貴重な授業です!

・ぜひ、受講してみてください!

・この授業をとることによるメリットは2つである
まず一つ目に就職活動に対する貢献度はかなり大きい。というのも恒常的なグループワークやプレゼンテーションを詰める機会というのは就職活動力を向上させる本当に良い機会である。また活動自体がガクチカにもなりうる。
そして二点目に、シンプルに楽しいことである。大学での講義形式の授業に飽き飽きしているかたにはぜひともお勧めしたい。

・単位のために勉強することってもったいなくないですか?この授業では自分から学んでいきます。少しでも興味を持ったり、ビジネスプランを考えたいなと思う人は、飛びこんできてください!

・人と交流し、奇抜なアイデアを現実にしましょう!

・座学とは真逆の授業だと思います。色々な先生がお話に来てくれるので、頑張れば頑張る程成長できます。

・本気で0からビジネスをつくって評価してもらえる授業はここしかない。起業したい学生は参加するべき。

・普段の授業では得ることができない知見を得ることができ、様々な体験をすることができる授業なので、非常におすすめです!

・デザイン思考を学びたい、起業をするプロセスを知りたい、と考えている人にとっては本当に素晴らしい授業だと思います。様々な業界で活動しておられる方々のお話も伺えるので、自分の知らない価値観や考え方を知ることもでき、今後の学生生活や卒業後の進路の方向性を考えるのにも役立つ授業だと思います。

・2年生大歓迎!!

連絡先:内田 浩史 〒657-8501 神戸市灘区六甲台2-1 神戸大学大学院経営学研究科