2023年09月07日教育活動

ゲストスピーカー スタイレム瀧定大阪株式会社代表取締役社長 
瀧隆太氏ご登壇

スタイレム瀧定大阪株式会社の代表取締役社長瀧隆太氏が、現代経営学応用研究(ファミリービジネス)のゲストスピーカーとして登壇されました。スタイレム瀧定大阪は、1864年創業の老舗の繊維専門商社で、瀧社長は、創業者から数えて第5世代にあたる経営者です。
理系大学院出身(京都大学理学部卒、奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科修了)で、別の会社でコンピュータサイエンス領域のR&Dに従事していた瀧社長は、リーマンショック真っ只中の2008年に、先代社長の長男として急遽会社を引き継がれました。瀧社長は、競争環境が熾烈な卸売業に身を置きながらも、明確な経営理念のもと、理系出身者らしい合理的に考え抜かれた戦略とグローバル化の積極展開により、2023年には社長就任以来、最高益を達成しています。老舗企業の第5世代にあたる瀧社長の実直な語りに、多くの受講者が魅了され、活発な議論が交わされました。
授業中、講演を聞いていた皆が聞き入った瞬間がありました。それは、同社において代々引き継がれてきた「経営の思想」を、瀧社長が読み上げられたときです(https://www.stylem.co.jp/company/message/)。そこには、流行を生業とする同社の任務や行動規範が明快にしたためられており、伝統と革新を繰り返し引き継がれてきた老舗企業の真の強さとしなやかさに触れたような感覚を覚えました。ファミリービジネスに関わるすべての方に、一度は目を通して欲しいと思います。


2023年5月13日(土)

当日の様子
当日の様子

PAGE TOP