トップページ戦略的企業家養成プログラムベンチャーファイナンス実践塾ビジネスプランニング実践塾超入門 企業価値経営 ~実践ワークショップ~成長型中小中堅企業育成フォーラム

ビジネスプランニング実践塾






氏名
田中智 田中智
所属
株式会社スマートバリュー 技術部 次長
志望動機
私共は、日頃インターネットを通じて、地域情報化関連ソリューション、データセンターソリューション、システム開発、WEBデザイン の提供を行っております。なかでも地域情報化関連ソリューションでは、SaaS/ASP形態で、関西を中心にサービス提供に邁進してまいりました。会社グループ全体が拡大していく中、これまで以上に成長を続けるには、地元中心のマーケットに加えて今後は、全国でも競争力を持つビジネスモデルへと再構築していく転換の時期を当社では迎えています。さらにインターネットの業界は変化も速く、日々時代の変化への即応力が求められます。このことは既存のサービスの継続だけでなく、新しい取り組みを繰り返していくことが必要とされてきます。私自身、日頃は実務に追われる毎日でなかなか既存サービスの再構築というプロセスまで踏み込めずにいるのが実情です。また、技術畑を歩んできたおりますので、ビジネスモデル全体を捉えた視点の不足も感じています。ビジネスモデルの再構築には、当然理論に基づいていないといけないですし、ファイナンスやリスク分析などの知識もだと思います。これらのスキルは自分自身持ち合わせているとはいえませんので、今回の実践塾を通じて、ビジネスプランニングの知識を身に付け、リスクマネジメントも含めてこれらのスキルが実践へとフィードバックができるようにしたいと考えています。また、他業種の方とのグループ討議なども、当社の自己分析、事業プランニングに役立てていきたいと考えています。

氏名
吉田圭一 吉田圭一
所属
株式会社パナソニックマーケティングスクール
志望動機

氏名
脇田真知 脇田真知
所属
サンスター株式会社 事業計画部
志望動機
弊社は、この数年原価低減等々の努力をして健全化を進めてきましたが、いよいよ成長戦略を具体化して事業構造変革を実行することが重要な状況にあると認識しています。事業計画部は全社の事業計画策定およびローリングを推進していますが、特に「新規事業」への取り組みの反省を踏まえて、裏づけのある議論を積み上げて検討するための支援強化を始めました。新規分野での新規事業化に関して、社内ベンチャリングの考え方でサイエンスデューデリ/ビジネスデューデリ/ファイナンスデューデリのフレーム構築等に着手したところです。今回のビジネスプランニング実践塾での「「競争力チェック」や「リスク分析」等を新規事業化の中で実践的に活用できるよう検討したく、参加をさせていただきました。よろしくお願いいたします。


受講後の感想

田中智

2日間の講義を通じて、事業モデルの整合性を検証していく具体的な手法をも学ぶことができ、感謝しております。プランニングからリスク分析までをすべて通しての作業はなかなかすぐに実践できませんが、いくつかの手法をピックアップしながら社内の課題について、実践させていただきました。いづれも、個人の分析ではやはり偏り出るため、多角的な確度からの意見が必要ですが、今回のような議論の土台として有用な手法を用いることで今後の意思決定に活かせるものだと感じました。また、参加された他の受講生の方々とも新鮮な意見交換をできましたことも自己成長におきまして貴重なものとなりました。学生のみなさんには、分析のフォローを行っていただき大変助かりました。研修
の時間を効率的に使うことができました。今後、今回の経験を活かしまして、企業の成長に尽力して参りたいと思います。ありがとうございました。

脇田真知

 



開催趣旨

中小企業やベンチャー企業の経営者は、不確実性の高い事業環境下で高度な経営的意思決定を行うために、ビジネスプランニングとそのためのファイナンスに関わる知識の習得が不可欠です。いくらすばらしい事業アイデアや技術を持っていても、ファイナンスの知識なくしては、リスクマネジメントを行いながら成長のための資金を調達することも、調達した資金を有効に投資することもできません。
しかし、こうしたビジネスプランニングやファイナンスに関する知識を、多忙を極める中小企業やベンチャー企業の経営者が、日常の業務の中で自ら時間をねん出し学習することは容易ではありません。ビジネスプランニング実践塾では、中小企業やベンチャー企業の経営者が自社のビジネスモデルを再検討するための場を提供することと、御社におけるCFO人材や新規事業を担える人材を育成するための場を提供することを目的としています。中小企業やベンチャー企業経営者の勘と経験に頼った経営は、高いリスクをはらんでいます。経営者の右腕となり、事業のリスクについて分析しアドバイスできる能力を持つCFO人材の育成が、中小企業やベンチャー企業においても欠かせなくなっています。
したがって、可能な限り、社長のみならず、御社において企画・財務を担当している役員(CFO)もしくは今後こうした役割を担当させたいと考えている社員と一緒に参加することを推奨します。中小企業やベンチャー企業を対象とするコンサルタントや顧問税理士・会計士の方々についても、顧問先である中小企業やベンチャー企業の社長と一緒に参加することを推奨します。もちろん、どちらか1名の参加でも問題はありませんが、ともに参加することでビジネスプランニング実践塾の修了後に、御社での実践へとスムーズに移行することができるでしょう。
ビジネスプランニング実践塾は、このような基礎知識の習得にとどまるものではありません。習得した基礎知識を元にして、自社が抱える実践的課題に関して各自で分析を進めるとともに、グループ討議と全体討議を通じて意見交換を行います。こうした討議を通じて、今後ますます不確実性の高まる事業環境下においても十分競争力を持つビジネスモデルへと再構築していくことが可能となるでしょう。自社の現在のビジネスモデルと今後目指すビジネスモデルを想定しながら、グループ討議および全体討議を行うことを通じて、中小企業やベンチャー企業の経営者およびCFOにとっては、自社のビジネスモデルを練り直すための貴重な機会となるでしょう。
参加する中小企業やベンチャー企業の経営者やCFOにおいて、現状の知識レベルには差があるかもしれません。しかし、初級、中級、上級レベルのテキストとして何を読めばよいのか、どのようなプロセスを経てレベルアップを図れば自らの知識の向上が達成できるのかについて、よくわからず困っている人も多いかもしれません。ビジネスプランニング実践塾では、参加者のレベルに応じて、「どのようなテキストを使って、どのように勉強すればよいのか」という疑問に対しても、丁寧に指導していきます。
最後に、中小企業やベンチャー企業経営の実践においては、異業種の経営者間でネットワークを構築しておくことが、将来の事業展開において貴重な資産になります。人的ネットワークの形成、お互いが高い目標に向かって高めあうことのできるコミュニティを構築することも、ビジネスプランニング実践塾の大きな目的です。


対象者

ビジネスプランニング実践塾は、下記に示すような中小企業やベンチャー企業の経営者とCFO(企画・財務担当者)、新規事業担当者、金融機関の中小企業向け融資等の担当者、コンサルタントや顧問税理士・会計士を対象としています。
  • 自社の現在のビジネスモデルが成長可能なものなのかをチェックしたいが、そのためにどのような点に注意してチェックすればよいのかよくわからない方。

  • リスクをマネジメントしながら高成長を模索したいと思っているが、それを実施するためのファイナンスの基礎知識が不足していると感じている方。

  • 独自の方針でこれまで成長を模索してきたが、他の中小企業やベンチャー企業の経営者から幅広く意見を聞いて、ビジネスモデルをもう一度再検討したいと感じている方。

  • 今後の自社の成長戦略を考えたとき、ファイナンスの基礎理論を習得した財務担当役員を育成する必要があると感じている方。

  • 現在検討もしくは既に実施している新規事業が利益を生み出すものなのかをチェックしたいが、そのためにどのような点に注意してチェックすればよいのかよくわからない方。

  • 融資先の中小企業やベンチャー企業に対して付加価値あるサービスを提供するために、ビジネスプランニングやリスクマネジメントに関する知識の習得が必要であると感じている金融機関の中小企業向け融資等の担当者の方。

  • 顧問先の中小企業やベンチャー企業に対して付加価値あるサービスを提供するために、ビジネスプランニングやリスクマネジメントに関する知識の習得が必要であると感じているコンサルタントや顧問税理士・会計士の方。


プログラム


ビジネスプランニング実践塾では、ビジネスプランニングとリスクマネジメントに関する基礎知識を、土日2日間の短期集中コースで習得できるように、基礎理論の習得(個別講義)と、実践へのフィードバックが可能となるように自社課題に関する分析、参加メンバー間での意見交換(グループ討議と全体討議)を組み合わせて、プログラムを設計しています。講義では、エクセルとシミュレーションの専用ソフトウェアを使いますので、ソフトウェアがインストールされたノートパソコンを持参して参加して下さい。専用ソフトウェアのインストールの方法については、改めて指示します。
より高度な知識の習得をしたい方は、ビジネスプランニング実践塾を修了後、ベンチャーファイナンス実践塾への参加をお勧めします。詳細は、下記をご参照下さい。
http://www.b.kobe-u.ac.jp/~kutsuna/entre/vf.html

個別講義

  1. ビジネスプランニングの基礎(1)
    競争力のあるビジネスモデルを構築するにあたって、どのような要素を検討する必要があるのか。
    競争力のあるビジネスモデルかどうかを、どのような理論・方法を用いてチェックすればよいのか。

  2. ビジネスプランニングの基礎(2)
    顧客セグメントの明確化と自社の製品・サービスの差別化を、どのような理論・方法を用いてチェックすればよいのか。

  3. ビジネスプランニングのリスク分析(1)
    ビジネスプランが利益を生み出すものかどうかを、どのようなプロセスで、どのような方法を用いてチェックすればよいのか。

  4. ビジネスプランニングのリスク分析(2)
    シミュレーションの技術(専用ソフトウェア)を使って、どのようにビジネスプランのリスク分析を実践すればよいのか。また、そうした分析の結果に基づいて、ビジネスプランの改善をどのように行えばよいのか。

グループ討議
個別講義で習得した基礎理論を元にして、自社が抱える実践的課題に関して分析を進めるとともに、4名程度で1グループを編成し意見交換を行います。

全体討議
グループ討議を受けて、全体討議を行います。


スケジュール

開催日、場所

開催日: 2011年11月19日(土)-20日(日)
場所 : 神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ(梅田ゲートタワー8階)

開催時間 : 合計12時間(+意見交換・懇親会4時間)

<1日目> <2日目>
10:00-12:00 セッション1
10:00-12:00 セッション3
13:00-17:00 セッション2
13:00-17:00 セッション4
17:30-19:30 意見交換・懇親会
17:30-19:30 意見交換・懇親会

※両日とも、講義終了後、メンバー間での交流や講義内容に関する質問や意見交換のために懇親会を予定していますが、これらについては自由参加(参加費は自費負担)です。2日目の懇親会は、実践塾の卒業生との交流を予定しています。

募集人数 : 15名


費用等


費用 : 1人8万円(消費税5%と講義資料代を含む)
 ※ 初回開始までに全額納入をお願いします。

必要書類 : 以下3点を添えて申込をお願いいたします。
(1)履歴書
(2)参加動機(A41枚程度)
(3)事業内容がわかる会社パンフレットもしくはウェブのアドレス

応募締切
2011年11月11日(金)

事務局 : 特定非営利活動法人 現代経営学研究所(RIAM)
神戸市灘区六甲台町2-1
神戸大学経営学研究科第3学舎内
担当:西橋(にしはし)・若命(わかめい)
E-mail:bi@riam.jp  TEL:078-803-6985  FAX:078-805-1624

現代経営学研究所(RIAM)の詳細は、HP<http://www.riam.jp/>をご参照下さい。