トップページ戦略的企業家養成プログラムベンチャーファイナンス実践塾ビジネスプランニング実践塾超入門 企業価値経営 ~実践ワークショップ~成長型中小中堅企業育成フォーラム

超入門 企業価値経営 ~実践ワークショップ~

「企業価値経営」という言葉を耳にしたことがあると思います。いろいろな意味づけがなされていますが、一言でいえば企業価値を意識した経営ということです。それが今の日本の企業経営に求められていると喧伝(けんでん)されても、どこか理念的で日々の事業活動とは直結しない、つまり、具体的に何を実践すれば企業価値の向上に結びつくのかがピンとこないというのが、みなさん正直なところではないでしょうか。本ワークショップのねらいは、会計・財務の専門家でなくとも、企業経営に携わる皆さんに将来のキャッシュフローまで織り込んだ事業計画をたてられるようになってもらうことです。そのために、電卓だけで計算できるワークシートを用意しました。ぜひ、手を動かしてチャレンジしていただきたいと思います。本セミナーにご参加いただくことで、新たな視野が広がることでしょう。

実践ワークショップのプログラムの詳細については、下記をご参照下さい。 実践ワークショップに関心のある方は、山本一彦編著『超入門企業価値経営―実践コーポレート・ファイナンス』中央経済社忽那憲治著『中小企業が再生できる8つのノウハウ』朝日新聞出版をご参照下さい。