【学部・大学院】令和3年度後期を迎えるにあたって

令和3年9月29日

経営学部・経営学研究科の学生の皆さんへ

                                 経営学研究科長・経営学部長
                                          南 知惠子

             
 令和3年度後期の授業が、10月1日から始まります。経営学部・経営学研究科においては、9月17日付け「令和3年度後期経営学部・経営学研究科開講科目の授業実施について」の基本方針のとおり、学部・大学院ともに対面授業と遠隔授業(オンデマンド型またはリアルタイム双方向型)を併用して実施します。
 現在発令中の緊急事態宣言は、9月30日の期限で解除されることが決定されました。しかしながら、新型コロナウイルス第5波で猛威を振るった変異株(デルタ株)は、こどもや若者にも高い感染力を示し、また、今後新たな変異株の流行も予想されており、予断を許さない状況は続きます。
 神戸大学では、新型コロナワクチン職域接種を実施しました。ワクチンの普及により学内の安全性は高まりつつありますが、ワクチン接種が2回完了している場合でも、ブレイクスルー感染により、自分では気が付かないまま、他の人にうつしてしまう恐れがあります。ご自身と周囲の方のためにも、これまで以上に感染予防の徹底をお願いします。
 コロナ禍の大学生活で心配なことや不安がある場合は、教務グループをはじめ、教職員にご相談ください。皆さんの大学生活が後期において、さらに充実したものとなることを願っています。

【対面授業における感染防止のための留意点】
・体調不良(咳・発熱・咽頭痛・節々の痛み・全身倦怠感(だるさ)・下痢・嗅覚異常・味覚異常等)のある方は、登校を控え、対面授業の場合は、担当教員に連絡をしてください。
・マスクを必ず着用してください(不織布マスクを推奨します。予備のマスクを、教務グループカウンター上に置いています)。
・入構する際は、手指を備え付けの消毒液で消毒してください。各教室にもアルコール消毒液、ペーパーを用意しています。ペーパーは、机と椅子の消毒の際に使用し、各自でゴミ箱に捨ててください。
・こまめに教室の換気をお願いします。
・キャンパスにおける3密を避け、教室内では一定の距離を保って着席してください。
・休憩時、昼食時においては、大声での発話は厳に慎み、会話をする際は必ずマスクを着用してください。
・授業終了後は速やかに帰宅してください。
・体調管理に健康チェックシートを活用してください。健康チェックシートは、下記よりダウンロードできます。
 健康チェックシート(excel)
 健康チェックシート(pdf)

【新型コロナウイルスに感染した場合・濃厚接触者と判断された場合】
 新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者と判断された場合は、教務グループに必ず連絡をしてください。ご本人が対応できない場合には、ご家族の方からでも構いませんので、連絡は速やかに行ってください。
 参考情報:感染予防対応について(体調不良・感染確認・濃厚接触時の対応について)    

【教務グループへの来訪について】
 混雑を回避するため、メール又は電話での問合せが可能な場合は、極力メール、電話を活用してください。
 ■経営学研究科教務グループ
  TEL:078-803-7260
  E-mail:bkyomu3@b.kobe-u.ac.jp
  ※開室時間:平日8:30~17:00(11:30~12:30は閉室)

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。