新型コロナウィルス感染症の感染防止と授業開始について

令和 2 年 4 月 8 日

経営学部・経営学研究科の学生の皆さんへ

新型コロナウィルス感染症の感染防止と授業開始について

神戸大学経営学部長・経営学研究科長 南 知惠子

 兵庫県等に対して緊急事態宣言が発令されました。学生の皆さんのような若い人は、比較的症状が軽い場合や、感染してもほとんど症状が出ない場合が多いとされていますが、一部に重篤な症状を呈する例も報告されています。若い人たちに特にしっかりと認識していただきたいことは、不用意な人との接触は、自分が気づかないうちに他の人に感染させる可能性があり、特に高齢者や基礎疾患を持たれている方に感染させてしまうと、場合によっては感染者に命の危機をもたらすということです。現在の危機的な状況を鑑み、学生の皆さんには社会人として自覚のある行動を強く求めます。

 本学では、感染防止のために卒業式や入学式を中止するとともに、授業を延期し遠隔授業を行うことにしました。皆さん自身の安全を守るため、そして何よりも感染を広げないという社会的責任を果たすために、皆さんに以下の事項をお伝えしますので、ご理解とご協力をお願いします。

1. 緊急事態宣言が発令されたことにより、経営学部、経営学研究科、の全ての学生に対して、4 月 10日(金)17 時から 5 月 6 日(水)まで構内への立ち入りを禁止します。4 月 9 日より、六甲台電算機室、社会科学系図書館も閉館されています。

2. 不要不急な外出は自粛してください。 自宅や下宿においても感染症防止の対策(手洗いの徹底、咳エチケット、部屋の換気等)を行ってください。下宿等に皆で集まって遠隔授業を受けることも控えてください。

3. 毎日、体温を測ることで自身の体調を管理し、風邪の症状、発熱(37.5 度以上)、倦怠感、味覚嗅覚異常がある場合には自宅で待機してください。そして、これらの症状が4日以上続いている場合には、医療機関又は帰国者・接触者相談センター(保健所)に連絡し、その指示に従うとともに経営学研究科教務係もしくは指導教員に連絡してください。

4. 授業は、5 月 7 日(木)から開始します。一部、5 月 7 日以前に開始する授業もありますので、経営学部・経営学研究科ウェブサイトをこまめにチェックしてください。なお、感染防止を最優先に考え、全学共通授業科目、経営学部専門科目、経営学研究科の授業は自宅での遠隔授業とします。新入生のガイダンスは中止として、学生証、遠隔授業に必要となるアカウント通知書等の関係書類を 4 月 13 日に自宅へ発送しますので、授業の準備をしてください。

  また、遠隔授業を行うため履修登録を授業開始日の前日までに行う必要があります。履修登録、授業方法については、後日、経営学部・経営学研究科ウェブサイトでお知らせしますので確認してください。

 学生の皆さんの自覚を持った行動を期待しています。