過去の神戸大学MBA公開セミナー
第16回:2012年6月6日(水)18:30~19:45
BtoBマーケティング戦略をどう考えるべきか
経営学研究科教授 高嶋克義
マーケティング戦略を考えるうえで,BtoCとBtoBとの最も重要な違いは,BtoCが不特定多数の潜在需要者を相手にするマーケティングであるのに対して,BtoBはある限られた特定の顧客との継続的な関係を志向するマーケティングであると理解されます。そのためBtoBでは,現場重視・関係重視の営業型のマーケティングという特徴があります。
今回のセミナーでは,こうしたBtoBマーケティングの基本的な特徴から,どのようなマーケティング戦略の発想が求められるのか,また,近年における情報化,サービス化,国際化などの競争環境の変化が,BtoBマーケティング戦略の展開にどのような課題をもたらし,その課題をいかに解決すべきかという問題を考えていきます。
募集人数は75名です。
マーケティング戦略を考えるうえで,BtoCとBtoBとの最も重要な違いは,BtoCが不特定多数の潜在需要者を相手にするマーケティングであるのに対して,BtoBはある限られた特定の顧客との継続的な関係を志向するマーケティングであると理解されます。そのためBtoBでは,現場重視・関係重視の営業型のマーケティングという特徴があります。
今回のセミナーでは,こうしたBtoBマーケティングの基本的な特徴から,どのようなマーケティング戦略の発想が求められるのか,また,近年における情報化,サービス化,国際化などの競争環境の変化が,BtoBマーケティング戦略の展開にどのような課題をもたらし,その課題をいかに解決すべきかという問題を考えていきます。
募集人数は75名です。
開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ