過去の神戸大学MBA公開セミナー
第24回:2013年6月5日(水)18:30~19:45
新興国市場を開拓し、グローバル競争に勝ち抜くための戦略とマーケティング
経営学研究科教授 黄?
20年前の世界における日本の製造業の強さに対する称賛および驚異と対照的に、今日ではグローバル競争力が高いとされてきた業種でも日本企業の競争力が低下しているのではないかと懸念されています。日本経済を再び成長の道に載せるためにも、多くの日本企業は新興国市場の開拓とグローバル競争力の向上という共通した経営課題に挑戦しなければなりません。
世界市場において、日本企業の競争相手は欧米企業、そして韓国企業や台湾企業だけでなく、新興国である中国やインドの企業もライバルとして頭角が現れてきました。
今回のグッドプラクティスセミナーでは、新興国市場で成功しているサムスン、IBMのパソコン部門を買収したレノボなどの事例を取り上げ、中韓台企業の戦略とマーケティングと比較しながら、グローバル市場で日本企業が成功するための鍵について深く考えます。
募集人数は75名です。
20年前の世界における日本の製造業の強さに対する称賛および驚異と対照的に、今日ではグローバル競争力が高いとされてきた業種でも日本企業の競争力が低下しているのではないかと懸念されています。日本経済を再び成長の道に載せるためにも、多くの日本企業は新興国市場の開拓とグローバル競争力の向上という共通した経営課題に挑戦しなければなりません。
世界市場において、日本企業の競争相手は欧米企業、そして韓国企業や台湾企業だけでなく、新興国である中国やインドの企業もライバルとして頭角が現れてきました。
今回のグッドプラクティスセミナーでは、新興国市場で成功しているサムスン、IBMのパソコン部門を買収したレノボなどの事例を取り上げ、中韓台企業の戦略とマーケティングと比較しながら、グローバル市場で日本企業が成功するための鍵について深く考えます。
募集人数は75名です。
開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ