過去の神戸大学MBA公開セミナー
第16回:2017年3月8日(水)18:30~19:45
Derailment:シャープはどこで何を間違えたのか
経営学研究科 栗木契教授
2016年度MBAケースプロジェクト研究 金賞受賞チーム(チームJR神戸)
2016年度MBAケースプロジェクト研究 銀賞受賞チーム(チーム阪急神戸)
3月の神戸大学MBA公開セミナーには、昨年に行われた「ケース・プロジェクト」より、上位2チームが登場します。「ケース・プロジェクト」は、経営上の問題に、分析麻痺症に陥ることなく向き合うことのできる人材を育成することをねらいとしたグループ演習であり、本学MBAプログラムのひとつの柱となっています。
昨年のテーマは、「Derailment:シャープはどこで何を間違えたのか」。この授業を担当した三品教授は、「他社に先駆けて『選択と集中』を実行したシャープが、台湾企業の軍門に下るまでの経緯を総括せずに、次代の経営の舵取りを行うことは許されない」と語っています。
同時にそれは「大きなテーマ」であり、三品教授も「仮にシャープの歴代社長が集まったとしても半年で結論を出せるかどうかわからない大問題」と述べています。この大きなテーマに、限られた時間のなかでいかに挑み、いかに答えを導くか。神戸大学MBA生たちの闘いがはじまりました。
今回の神戸大学MBA公開セミナーでは、そこで彼らが導き出した結果を皆さんと共有するとともに、さらなる議論を重ね、経営という問題への内省を深めていきたいと考えています。ぜひご参加ください。
当日のプログラムは以下です。
- 神戸大学MBAプロジェクト研究のご紹介(栗木教授)
- 2016年ケースプロジェクト研究の成果発表(神戸大学MBA生2チーム)
- 質疑応答(司会:栗木教授)
募集人数は80名です
開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ