2010年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 保健師の経験学習に関する探索的研究 要約 本稿は、保健師に対して実施した自由記述式の質問紙調査およびインタビュー調査を基に、保健師がどのような経験から何を学んでいるかを探索的に検討したものである。分析の結果、保健師は、「困難事例の対応」「地域支援」「管理職 […]
2010年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 業績評価指標が営業職の業績に与える影響―従業員の心理的側面に注目して― 要約 業績評価指標が、従業員の業績に与える影響に注目が集まっている 。しかしながら先行研究は、業績評価指標に対する従業員の認知や心理的変数の影響を検討してこなかった。本研究は複数の部門に一律の評価制度を導入しているX社の […]
2010年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara The type of short selling and issue discounts in seasoned equity offerings 要約 This paper examines whether issue discounts and stock return around seasoned equity offerings (SEOs) differ […]
2010年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 救急医の熟達と経験学習 要約 本稿は、救急医7名に対するインタビュー調査を基にした仮説発見型の研究として位置づけることができる。得られた質的データを分析したところ、以下に挙げる点を発見することができた。第1に、救急医には、「診療技術」「患者・家 […]
2010年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara マネジメントシステムとしてのアメーバ経営:R. リカートによるシステム4との比較を通じて 要約 本稿は、組織マネジメントの観点からアメーバ経営の特徴を明らかにすることを目的としている。マネジメント上の特徴を明らかにするために、アメーバ経営と同様に小集団によるマネジメントを基盤としているシステム4との比較による […]
2010年5月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Time Effect of Low-Cost Carrier Entry and Social Welfare in US Large Air Markets 要約 In this study we empirically analyzed the airfare level at which most low-cost carriers (LCCs) entered the […]
2010年4月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 営業のプロセス改革と人材育成―日本ベーリンガーインゲルハイム社の事例― 要約 ベーリンガーインゲルハイム社は、1885年にドイツ・インゲルハイムで設立され、現在、約50国で140の拠点を有し、製品を販売する多国籍企業である。2008年現在における売上高は約116億ユーロであり、製薬会社の世界 […]
2010年4月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 済生会熊本病院の組織変革―医療の質と経営効率の両立― 要約 人口68万人の熊本市の中心地は、熊本大学付属病院(850床)、熊本中央病院(363床)、熊本市民病院(580床)、国立病院機構熊本医療センター(550床)等の病院がひしめく、急性期病院の激戦地区として知られている。 […]
2010年4月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Are “Sticky Costs” the Result of Deliberate Decision of Managers? 要約 Recent research on cost behavior has revealed that costs do not change proportionately with changes in sale […]