2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 製品アーキテクチャの意味的側面 −台湾自転車産業におけるA-Teamの事例− 要約 製品アーキテクチャについては、従来、機構面を中心に論じられてきたが、この論文では、それに意味面を新たに加えることを提案する。機構面ではモジュラー型だとしても意味面でインテグリティを作り出せば、低コストでインテグラル […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 競争的価値創発プロセス概念とケース記述の手法 〜競争プロセス、デザイン、そして身体性〜 要約 マーケティングという現実は、「市場という他者」との交錯する関係の中に生まれる。マーケティングという課業は、個人の心理の中、あるいは1つの組織の中で完結する仕事ではない。その主題は、個人や組織の外部にある市場(消費者 […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 関係性を通じたキャリア形成 −京都花街の芸舞妓の事例− 要約 サービス業従事者が、顧客の直接的な要望だけでなく潜在的なニーズを掴み、自分の持つ技能をその場その場に応じて発露し、求められる最適なサービスをどのように提供することができるのか、またそうした力はどのように育成されるの […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 低費用航空会社の垂直型製品差別化モデルの一般化と 米国複占市場データを用いた実証分析 要約 本稿はレガシーキャリアと呼ばれる、ハブアンドスポークシステムを展開する大手航空会社と、低費用航空会社の垂直的差別化行動モデルを一般化した上で、米国の国内線データを用いてモデルの現実との整合性を検証している。 理論モ […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 Family Computer in the Early Stages – How did Nintendo construct the relationships in the market? – 要約 When Nintendo launched into the home videogame business in 1983, it sold its videogame console at an amazin […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 Inviting entrants may help incumbent firms 要約 This paper provides an example that incumbent firms might allow potential entrants to enter a market. The m […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 ラグジュアリー・ブランドの流通戦略 −ルイ・ヴィトンジャパンのビジネスモデル− 要約 本稿は、ルイ・ヴィトンジャパンの事例を通じて、外資系ブランドの日本参入戦略に焦点をあて、販路開拓と商品供給体制のビジネスモデルを検討する。ラグジュアリー・ブランドの各企業グループは、そのグローバル戦略の中でも、ブラ […]
2006年8月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 Quality Goods, Trade Liberalization and Wage Inequality 要約 This paper constructs what I can call the Chinese model of quality good trade to capture the feature of Chi […]
2006年8月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 組織文化と組織コミットメントの関係に関する実証研究 ―クロス・レベル分析を通じて― 要約 著者 PDFへのリンク 北居明 鈴木竜太 閲覧不可
2006年8月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116 現代管理会計研究の方法論上の特徴と諸問題 Zimmerman論争をめぐって 要約 Journal of Accounting and Economics誌に掲載されたIttner and Larcker(2001)に対するZimmerman, J, Lのコメント論文(Zimmerman,2001 […]