2004年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ユーザー起動型ビジネスモデルの新たな展開 要約 本稿では、ユーザー起動型事業モデルの新しい展開について報告する。同モデルで採用しても、大量販売実績を実現することは難しいと従来では考えてこられた。しかし、いくつかの工夫を施すことでそれは可能になる。そのことをムジ・ […]
2004年5月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 米国国内市場における低費用キャリアが市場に与えた影響の実証分析: 3 社寡占航空市場のケース 要約 本稿は、低費用航空会社(以下 LCC )の市場への参入により、ライバルの運賃と輸送量がどのような影響を受けるかを、寡占経済理論と計量経済学的手法により分析している。対象とした市場は 1998 年の米国国内市場で、 […]
2004年3月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 組織モードの変容とコア人材のマネジメント 要約 近年、少なくない企業が関心を寄せている「コア人材のマネジメント」は未だ定義も方法も定まっておらず試行錯誤が続いている。本論文では、「コア人材とはどのような人材であるか」、「コア人材に効果的なマネジメントはどのような […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 検証 コンビニ神話:店舗業績向上要因に関する実証研究 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara コンビニ神話とシステム優位 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara New Trends of Japanese Management under IT Revolution 要約 The effects of Information Technology on social as well as economic life are sometimes called the “Third In […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara グローバル化のなかの中国企業 要約 本稿は、中国の対外直接投資と中国企業の海外進出というこれまで余り論じられていなかったテーマを取り上げている。1954年からの50年間、中国企業の海外での経営活動は、制度的な要因に強く制約されていたが、中国政府の対外 […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara マーチャンダイジング・プロセス改革における組織モードと 個人情報の非対称性の変容 −日本の総合スーパーの事例から− 要約 本研究の目的は、第1に分業と調整のあり方としての組織アーキテクチャの戦略的変更が、当該企業に保有されている人的資源のタイプに条件づけられることを、大手総合スーパーのマーチャンダイジング・プロセス改革の事例分析をもと […]