2007年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Business Education and Human Resources Development in Japan: Issues and Challenges 要約 Reflecting the growing social interest in a professional orientation to business, business schools intended […]
2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 上場変更企業におけるManagers Opportunismの検証 裁量的会計発生高とPost-Listing Return 要約 岡田/山崎[2005]では米国の上場変更企業がPost-Listing Negative Driftを示すのに対し、日本ではPost-Listing Positive Driftが発生している事実を指摘した。しかし […]
2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 損保の株価パズル 要約 本稿は、日本の損害保険会社の株価が、その純資産価値に対して割安な水準にあり、しかもそのディスカウントが、1990年代初めから10年以上にわたって修正されなかったことに注目している。分析の結果、このような割安な株価が […]
2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 製品アーキテクチャの意味的側面 −台湾自転車産業におけるA-Teamの事例− 要約 製品アーキテクチャについては、従来、機構面を中心に論じられてきたが、この論文では、それに意味面を新たに加えることを提案する。機構面ではモジュラー型だとしても意味面でインテグリティを作り出せば、低コストでインテグラル […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 競争的価値創発プロセス概念とケース記述の手法 〜競争プロセス、デザイン、そして身体性〜 要約 マーケティングという現実は、「市場という他者」との交錯する関係の中に生まれる。マーケティングという課業は、個人の心理の中、あるいは1つの組織の中で完結する仕事ではない。その主題は、個人や組織の外部にある市場(消費者 […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 関係性を通じたキャリア形成 −京都花街の芸舞妓の事例− 要約 サービス業従事者が、顧客の直接的な要望だけでなく潜在的なニーズを掴み、自分の持つ技能をその場その場に応じて発露し、求められる最適なサービスをどのように提供することができるのか、またそうした力はどのように育成されるの […]
2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 低費用航空会社の垂直型製品差別化モデルの一般化と 米国複占市場データを用いた実証分析 要約 本稿はレガシーキャリアと呼ばれる、ハブアンドスポークシステムを展開する大手航空会社と、低費用航空会社の垂直的差別化行動モデルを一般化した上で、米国の国内線データを用いてモデルの現実との整合性を検証している。 理論モ […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Family Computer in the Early Stages – How did Nintendo construct the relationships in the market? – 要約 When Nintendo launched into the home videogame business in 1983, it sold its videogame console at an amazin […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Inviting entrants may help incumbent firms 要約 This paper provides an example that incumbent firms might allow potential entrants to enter a market. The m […]
2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ラグジュアリー・ブランドの流通戦略 −ルイ・ヴィトンジャパンのビジネスモデル− 要約 本稿は、ルイ・ヴィトンジャパンの事例を通じて、外資系ブランドの日本参入戦略に焦点をあて、販路開拓と商品供給体制のビジネスモデルを検討する。ラグジュアリー・ブランドの各企業グループは、そのグローバル戦略の中でも、ブラ […]