2006年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Value relevance of R&D capital information : evidence from Tokyo stock exchange 要約 著者 PDFへのリンク 榊原茂樹 與三野禎倫 鄭義哲 古澄英男 閲覧不可
2006年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ネスレ「キットカット」ブランドの再構築 要約 キットカットは、世界で活躍するグローバルブランドであるが、わが国においてはそれほど高い存在感があるわけではなかった。その課題を克服すべく、 2000年に入った頃からブランド再構築が計られた。キットカットのブランド名 […]
2005年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara External Equity at Start-up and Post-entry Performance: Evidence from Japan 要約 This paper investigates whether post-entry performance differs between start-up firms, according to the sou […]
2005年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 国際提携におけるコンフリクト・マネジメント:MHI対中進出の事例を中心に 要約 本研究調査は、三菱重工JVに関して、その設立から運営に至るまでの評価、及び他社(GE)のJVとの比較・評価などについて調査に資することを目的としている。我々加護野研究室は三菱重工の中国側パートナーである東方電気集団 […]
2005年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ユーザー起動法とブランド・コミュニティ:良品計画の事例 要約 本稿は、近年台頭してきているユーザー起動法(User-driven method:UD法)が持つ潜在力を引き出す条件について考察した。本研究は株式会社良品計画の事例を分析し、UD法を使って開発した製品が高い新規性と […]
2005年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 「行動保険学」再考 要約 アブストラクト:伝統的な保険経済学は新古典派経済学の手法を以て精緻な論理的帰結を導出している。だが、これらの帰結は、現実の保険市場の有り様を説明するには、余りに抽象的に過ぎた。そのため、保険学の予想とは異なる少なか […]
2005年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ネット・コミュニティの新しい地平~純粋コミュニティと仮想市場~ 要約 本稿は、ネット・コミュニティが現代社会に定着するための条件を探るものである。すでに、ネット・コミュニティは、通常のコ ミュニティと同様にメンバーに規範(生きる意味)を備給しうることが示されてきた。その前提の下、本稿 […]
2005年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Profit-enhancing know-how disclosure: A strategic view 要約 In general, the disclosure of know-how and technological knowledge could harm the disclosing firm. Firms, h […]
2005年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 中国自動車産業におけるサプライチェーン・マネジメント(SCM)についての研究 要約 本研究の目的は、中国における日系自動車メーカーのサプライチェーン・マネジメント(Supply Chain Management:SCM)の実態を明らかにすることである。中国自動車産業では、欧米のフォルクスワーゲンや […]
2005年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 組織行動論における集団特性の分析手法-マルチレベル分析に関する研究ノート- 要約 本稿では、個人レベルに基づいたデータとグループや部門、組織レベルといったより上位のレベルの概念との関連を分析するマルチレベル分析を検討している。これまでの組織行動論の研究では、単純にグループに属する個人の得点の平均 […]