新入生の皆様

ご入学・ご進学おめでとうございます。4月3日(水)の資料となります。必要な手続・準備を進めてください。

※追加の情報があれば随時更新していきます。定期的にこのページを確認するようにしてください。

    1. 各書類(提出物、配付物)について、下記のリストを見て確認してください

  1. 「授業の受講準備に関するセットアップガイド」及び「学生アカウント設定について」を参考に、電子メールの設定を行ってください
  2. 大学院演習(ゼミナール)の説明会に出席し、ガイダンスを受けてください(4月5日~12日)
  3. 授業の履修登録を行ってください(4月19日17:00まで)
  4. その他の資料に目を通してください

新入生の方

【重要】提出書類について

下記、書類1〜4については、入学手続きの発送書類で配付していますので、記入が完了しているか必ず確認してください。書類5はガイダンス配付資料にあります。
※1~4は 4月3日(水) ガイダンス当日に回収します。渡日できていない等当日どうしても出席ができない方は、
 4月4日(木)までにメールまたは郵送にて提出してください。

※留学生の方は別途提出物を設定していますので入学手続き書類で連絡しました「新入留学生のみなさんへ」をご確認ください。提出は同じくガイダンス当日です。

  1. 学生登録票・・・学籍番号は当日配付する学生証で確認してください。その他記入漏れ・誤記がないようにしてください。
  2. 宣誓書・・・受験番号・学籍番号欄は、当日配付する学生証で確認して学籍番号を記入してください。
  3. 卒業証明書・・・入試時に卒業/修了見込みの方は提出してください。
  4. 「学生登録票」に係る個人情報の提供について・・・該当する場合のみ提出してください。
  5. 入学・進学時アンケート・・・4月3日の配付資料にありますのでご確認ください。回答締切は4月24日(水)とさせていただきます。

配付物について

4/5(水)ガイダンスにて、以下の資料を配付しますので、受け取り後、全て揃っているか確認してください。学生証、アカウント通知書は修了時まで使用しますので、大切に保管してください。

配付物一覧

  1. 新入生ガイダンスについて
  2. 学生証・アカウント通知書
  3. 授業の受講準備に関するセットアップガイド(編入・大学院)
  4. 学生アカウント設定について
  5. 2024年度前期授業時間割表
  6. Ph.D.コースガイダンス(4月4日更新しました・4月3日に説明のあった資料と同じ内容です)
  7. 教務グループからのご案内(4月4日更新・4月3日に説明のあった資料から一部更新しています)
  8. 経営学研究科メンバーサイトのご案内
  9. 定性的方法論研究について(入学手続き完了時に配付しているものと同じです)(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  10. 経営管理特論について(入学手続き完了時に配付しているものと同じです)(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  11. 経営データ科学教育プログラム試行科目について(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  12. BVCCプログラムについて(前期課程のみ対象)
  13. Ph.D.Cafe入会のご案内
  14. 経営学研究科 院生協議会からの連絡
  15. 入学・進学時アンケート(前期課程のみ対象)
  16. 「通学証明書」交付願・同記入例
  17. 2024年度研究インターンシップのご案内

以降はウェブ掲載資料となります。神戸大学新入生関連ページ(こちら)からご確認ください(一部資料は個別ページになります)。

経営学研究科博士課程後期課程の方(後期内部進学者)

配付物について

4/3(水)ガイダンスにて、以下の資料を配付しますので、受け取り後、全て揃っているか確認してください。

配付物一覧

  1. 新入生ガイダンスについて
  2. 2024年度前期授業時間割表
  3. Ph.D.コースガイダンス(4月4日更新しました・4月3日に説明のあった資料と同じ内容です)
  4. 教務グループからのご案内(4月4日更新・4月3日に説明のあった資料から一部更新しています)
  5. 定性的方法論研究について(博士後期課程の必修科目ではありませんが参考として配付します)
  6. 経営管理特論について(博士後期課程の必修科目ではありませんが参考として配付します)
  7. 経営データ科学教育プログラム試行科目について(博士後期課程の方は必修科目ではありませんが参考として配付します)
  8. Ph.D.Cafe入会のご案内
  9. 経営学研究科 院生協議会からの連絡
  10. 「通学証明書」交付願・同記入例
  11. 2024年度研究インターンシップのご案内

以降はウェブ掲載資料となります。神戸大学新入生関連ページ(こちら)からご確認ください。

電子メール・アカウントの設定

まず「アカウント通知書」の内容を確認してください。学生の皆さんには、「学籍番号@stu.kobe-u.ac.jp」というメールアドレス(学籍番号メールアドレス)がすでに付与されています。また、Microsoft 365 Educationアカウント及びGoogle Workspace for Educationアカウントも同時に付与されます。
今後、大学院生の皆さんへの連絡は、学籍番号メールアドレスに行われます。そのため、「学生アカウント設定について」をよく確認のうえ、学籍番号メールアドレスを受信できるように設定を行ってください。

引き続き、以下の作業を実施してください。

  • うりぼーネットへのログイン(新しいタブが開きます):はじめての接続あるいは以前のアクセスから間隔が空いた接続の場合、「神戸大学シングルサインオン(Knossos)用ログインページ」に遷移し、IDとパスワードの認証が完了するとログインされます。ログインできることを確認してください。
  • LMS BEEF+へのログイン(新しいタブが開きます):はじめての接続あるいは以前のアクセスから間隔が空いた接続の場合、「神戸大学シングルサインオン(Knossos)用ログインページ 」に遷移し、IDとパスワードの認証が完了するとログインされます。ログインできることを確認してください。
  • VPNの設定(新しいタブが開きます):一部ウェブページは学外からアクセスできないようになっています。学外から専用ページにアクセスするための設定です。学術情報基盤センターの案内に従って設定してください。
  • Zoomミーティングクライアントのインストール(以下の大学院演習(ゼミ)説明会への参加に必要です):Zoomホームページから、「ミーティングクライアント」をダウンロードし、インストールしてください。ミーティングへの参加にはサインアップ(無料)は不要です。
    一部オンラインでの授業については、Zoomの全学ライセンス契約の都合上、原則として今年度前期までの使用となり、別のソフトウェアでの開講となりえることもご承知おきください。

大学院演習(ゼミナール)の説明会

今年度の大学院演習(ゼミナール)の個別教員による説明会は、4月5日(金)~12日(金)の間に実施されます。事前にメールで送付しています資料「大学院演習説明会について」に記載のウェブページを確認し、指定された日時に説明会に参加してください。

説明会に参加できなかった場合、あるいは教員が説明会を開催していない場合は、教員に対して電子メールでコンタクトを取ってください。教員の電子メールアドレスは経営学研究科ウェブページの教員ページでご確認ください。公開されていない場合は教務グループまでご連絡願います。

説明会後、希望する演習指導教員の申請を4月15日(月) 17:00までに行ってください。申請方法(申請様式のダウンロード)は大学院演習説明会のページをご確認願います。

授業の履修登録

授業の履修登録期間は4月1日(月)10:00~4月19日(金)17:00です。
授業に関連するコンテンツは、原則として学修管理システムBEEF+を通じて配付されます。授業への登録情報がBEEF+に登録されるのは、うりぼーネット上での履修登録の翌日です。履修を予定している授業の始まる前日までに履修登録を行ってください。履修登録期間が終了するまでの間は、履修を取り消して、同時間帯に開講される他の授業科目の履修を行うことが可能です。

その他の配付資料

ガイダンスで説明した以外の資料は次のようなものがあります。

  • 2024年度時間割及び履修要綱:2024年度に開講される授業科目の一覧や、授業科目の体系図が記されています。授業の履修の参考にしてください。履修要綱、講義要項(シラバス)については、Webでご覧ください。
  • 教務グループからのご案内:教務手続に関する事項が説明されています。よく読んで理解してください。
  • 経営学研究科メンバーサイトのご案内:論文題目提出や総合学力試験の申請に必要です。また、大学院生の業績を入力してください。
  • 定性的方法論研究について・経営管理特論について:博士前期課程の授業に関する説明です。博士後期課程の方には参考として配付しています。
  • 入学・進学時アンケート:入学・進学された学生の皆さんに対して実施するアンケートです。必ず記入して4月24日までに提出してください。
  • BVCCプログラムについて:今年度開始される、博士課程前期課程に関するプログラムです。資料以外にもウェブページ(こちら)がありますので、そちらもご確認ください。
  • Ph.D. Cafeからのお知らせ・経営学研究科 院生協議会からの連絡:大学院学生組織についてのご案内です。
  • 神戸大学における研究倫理教育について:
    研究活動の不正行為を未然に防ぐため、「神戸大学における学術研究に係る不正行為の防止等に関する規則」(平成18年10月26日制定)に基づき、本学に所属する大学院生に対してeラーニングによる研究倫理教育の受講を義務化しています。また、経営学研究科では同eラーニングの受講が完了していないと学位論文(修士論文・博士論文)の提出を受け付けませんのでご確認ください。なお受講の詳細については別途メールにて通知します。
  • 博士論文のインターネット公表について:神戸大学に提出された博士論文は、すべて公開されます。論文の公開の方針について記されています。後期課程の学生は内容をよく確認して理解してください。
  • 「神大の研究者」としての“マナー”:研究活動にかかる注意点等を記載しています。