追試験に関する内規

※当該科目の正規授業時間内に行われるオンライン試験についても、下記が適用されることがありますので、教務グループまで問い合わせてください。

更新日:2023.11.10

Q1.追試験を願い出るための手続きについて教えてください。

A. 追試験は、次に掲げる事由に該当する場合に限り申請できます。事由に該当しない場合、また申請期日を過ぎた場合は、一切受け付けません。

事    由
申請期日
(試験日の翌平日を1日目として)
証 明 書 類
(1)二親等以内の親族の死亡による忌引き
 (死亡日から告別式の日まで)
5日以内
(土,日及び休日を除く)
死亡証明書または会葬案内
(2)入院又は自宅療養を伴う疾病、負傷など
 (入院期間又は療養期間が試験日を含む場合)
5日以内
(土,日及び休日を除く)
入院期間又は療養期間が明記されている医師の診断書(各医療機関の様式)
(3)公共交通機関の運休又は大幅な遅延
 (JR・阪急・阪神等の電車が40分以上遅延した場合)
2日以内
(土,日及び休日を除く)
遅延証明書等
(4)大学間交流等による留学 要相談  
(5)大学院入試、税理士試験及び公認会計士試験
定期試験日の1日前
(土,日及び休日を除く)
受験票等、受験を証明できるもの
(6)公務員試験
(就職試験については対象外)
下記Q2を参照
(7)災害および不慮の事故
5日以内
(土,日及び休日を除く)
被災証明書、事故証明書等

(8)その他やむを得ない事由

5日以内
(土,日及び休日を除く)
 

※他学部専門科目の追試験についても、所属学部の内規が適用されます。追試験願は、所属学部の申請期日までに所属学部に提出してください。

【申請方法】
 
以下の提出書類を教務グループ宛にメールで提出してください。なおメールの表題を「[追試験]本人の学籍番号・本人の氏名」としてください。

  • 提出書類
    1.追試験願(PDF)
    2.証明書類

  • 追試験許可について
    申請した際に利用したメールアドレス宛に審査結果を連絡します。

   書類送付・連絡先
   〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1
   
神戸大学経営学部教務グループ
   TEL: 078-803-7260 FAX: 078-803-7294
   E-mail:

Q2.就職試験の面接日と重なりました。後日追試験を受けたいのですが?

A. 就職試験については、公務員試験人事院最終面接に限り、本人の願い出により許可されることがあります。該当する場合は、受験できない旨の連絡を教務グループに入れた上で、当該の定期試験前日までに手続き書類を提出してください。
※企業の就職試験・面接、公務員試験の説明会等は認めません。

→企業の最終面接の場合、面接日の変更願を学部長名で発行することができます。希望する場合は、教務グループまでご連絡ください。

Q3.税理士試験・公認会計士試験、大学院受験と重なりました。追試験を願い出できますか?

A. 税理士試験・公認会計士試験・大学院受験については、本人の願い出により、許可されることがあります。定期試験日の1日前(土,日及び休日を除く)までに手続き書類を提出してください。

Q4.試験期間中にインフルエンザや新型コロナウイルスに罹患した場合、追試験を願い出できますか?

A. インフルエンザや新型コロナウイルスなど学校保健安全法で出席停止が指示された感染症については 、上表「(2)入院又は自宅療養を伴う疾病、負傷など」として期日までに申請してください。