金子 玲奈氏

金子 玲奈(かねこ れいな)

  • 有限責任あずさ監査法人 大阪事務所勤務

プロフィール

平成28年 公認会計士試験合格
平成29年 有限責任あずさ監査法人 大阪事務所入所

公認会計士を志した動機

高校で開催された職業説明会で知ったのがきっかけでした。公認会計士という会計の専門家としての資格を取得していた方が出産等のライフイベントの多い女性にとって、仕事を続けやすいのではないかと考えたのも理由の一つです。

受験・合格体験談~会計プロフェッショナル育成プログラムの活用~

私は神戸大学で商業簿記Ⅰ・Ⅱを履修し、専門学校に入るまでに日商簿記3級と2級を取り終えました。ゼミにおいても会計系の教授のご指導を受けることができ、公認会計士受験と大学の両立をすることができました。受験勉強は長く、しんどい時も多いですが、そういうときこそ周りのサポートが大切なものと感じられるので、受験仲間や大学の友人と切磋琢磨しあいながら、あきらめずに最後までやり遂げることができ、良かったと思っています。

公認会計士としての仕事の魅力

ある会社の一員としてではなく、他業種のように一つの業界に縛られず、様々な業界に触れる機会がある点や、会計業務を通じて、自分の所属する業界に限らず、様々な会社の全体像を見ることができる点を魅力的に感じました。

神戸大学生の皆様へのメッセージ

大学生の4年間は長いようで、何もしなくてもあっという間に過ぎてしまいます。私が挑戦したものは公認会計士受験でしたが、何でもいいと思います。しかし、若いうちに必死になって何かに取り組む経験は、生涯において大きな財産となると思います。公認会計士受験は覚悟をもって臨まなければ心が折れてしまうほど努力を要する資格ではありますが、一度受験することを決意されたら、ぜひ最後までやり遂げて頑張ってください。