コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

神戸大学大学院経営学研究科

  • JP
  • EN
経営学研究科 研究教育センター
中小M&A研究教育センター ファミリービジネス研究教育センター 人的資本経営研究教育センター 地域創生と観光経営研究教育センター エントリー・マネジメント研究教育センター
  • トップ
  • 研究科について
  • 教育プログラム
    • 経営学部
    • 大学院経営学研究科 経営学専攻(博士課程)
    • 専門職大学院 現代経営学専攻(MBAプログラム)
  • 教員
  • 研究
  • 入試
    • 神戸大学経営学部入試
    • 経営学研究科入試
    • 専門職大学院(MBA)入試
    • KIMAP入試
  • 利用者別メニュー
  1. HOME
  2. ディスカッション・ペーパー

ディスカッション・ペーパー

2007年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

2007年問題と日本企業の協働力・組織力 -「技術・技能・ノウハウの継承に関する調査」から読みとれるもの-

要約 団塊世代の大量退職に伴って、後代への技能やノウハウの伝承に不連続性が発生するいわゆる「2007年問題」が世間の耳目を集めるようになって久しい。しかしこの技能継承の問題は、社会的関心が高い割には、現場発の実証データと […]

2007年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

Business Education and Human Resources Development in Japan: Issues and Challenges

要約 Reflecting the growing social interest in a professional orientation to business, business schools intended […]

2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

上場変更企業におけるManagers Opportunismの検証 裁量的会計発生高とPost-Listing Return

要約 岡田/山崎[2005]では米国の上場変更企業がPost-Listing Negative Driftを示すのに対し、日本ではPost-Listing Positive Driftが発生している事実を指摘した。しかし […]

2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

損保の株価パズル

要約 本稿は、日本の損害保険会社の株価が、その純資産価値に対して割安な水準にあり、しかもそのディスカウントが、1990年代初めから10年以上にわたって修正されなかったことに注目している。分析の結果、このような割安な株価が […]

2006年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

製品アーキテクチャの意味的側面 −台湾自転車産業におけるA-Teamの事例−

要約 製品アーキテクチャについては、従来、機構面を中心に論じられてきたが、この論文では、それに意味面を新たに加えることを提案する。機構面ではモジュラー型だとしても意味面でインテグリティを作り出せば、低コストでインテグラル […]

2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

競争的価値創発プロセス概念とケース記述の手法 〜競争プロセス、デザイン、そして身体性〜

要約 マーケティングという現実は、「市場という他者」との交錯する関係の中に生まれる。マーケティングという課業は、個人の心理の中、あるいは1つの組織の中で完結する仕事ではない。その主題は、個人や組織の外部にある市場(消費者 […]

2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

関係性を通じたキャリア形成 −京都花街の芸舞妓の事例−

要約 サービス業従事者が、顧客の直接的な要望だけでなく潜在的なニーズを掴み、自分の持つ技能をその場その場に応じて発露し、求められる最適なサービスをどのように提供することができるのか、またそうした力はどのように育成されるの […]

2006年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

低費用航空会社の垂直型製品差別化モデルの一般化と 米国複占市場データを用いた実証分析

要約 本稿はレガシーキャリアと呼ばれる、ハブアンドスポークシステムを展開する大手航空会社と、低費用航空会社の垂直的差別化行動モデルを一般化した上で、米国の国内線データを用いてモデルの現実との整合性を検証している。 理論モ […]

2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

Family Computer in the Early Stages – How did Nintendo construct the relationships in the market? –

要約 When Nintendo launched into the home videogame business in 1983, it sold its videogame console at an amazin […]

2006年9月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 ym103116

Inviting entrants may help incumbent firms

要約 This paper provides an example that incumbent firms might allow potential entrants to enter a market. The m […]

投稿のページ送り

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 61
  • ページ 62
  • ページ 63
  • …
  • ページ 80
  • »

神戸大学大学院経営学研究科・経営学部

〒657-8501
兵庫県神戸市灘区六甲台町2−1

電話: 078-803-7260

研究科について

  • 研究科長・学部長の挨拶
  • 強み・特色
  • 沿革
  • 教員
  • 研究科事務スタッフ
  • 研究助成室スタッフ
  • アドバイザリー・ボード
  • 自己・外部評価、認証評価
  • 研究科内センター
  • 寄附講義
  • 共同研究・受託研究
  • 職員募集
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

教育プログラム

  • 経営学部
  • 大学院経営学研究科 経営学専攻(博士課程)
  • 専門職大学院 現代経営学専攻(MBAプログラム)

教員

  • 経営学分野
  • 会計学分野
  • 商学分野
  • 配置教員
  • 協力/連携講座教員等
  • 研究員
  • 名誉教授・特別功労者

研究

  • 教員の著書紹介
  • ディスカッション・ペーパー
  • 大学院生ワーキング・ペーパー
  • MBAワーキング・ぺーパー
  • 『経営研究』(電子刊行物)
  • 経済経営学会の刊行物
  • ケースシリーズ
  • Interview Series
  • 六甲台セオリーセミナー
  • 神戸大学MBA公開セミナー
  • 過去のセミナー

入試

  • 学部入試
  • 大学院入試
  • 専門職大学院(MBA)入試
  • KIMAP入試

Copyright © 神戸大学大学院経営学研究科 All Rights Reserved.

MENU
  • JP
  • EN
経営学研究科 研究教育センター
  • トップ
  • 研究科について
  • 教育プログラム
    • 経営学部
    • 大学院経営学研究科 経営学専攻(博士課程)
    • 専門職大学院 現代経営学専攻(MBAプログラム)
  • 教員
  • 研究
  • 入試
    • 神戸大学経営学部入試
    • 経営学研究科入試
    • 専門職大学院(MBA)入試
    • KIMAP入試
  • 利用者別メニュー