2004年7月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 裁量的会計行動研究における総発生処理高アプローチ 要約 実証会計学におけるコア概念の1つは会計発生処理高(accounting accruals)——会計発生高ともいう——であるが、この会計発生処理高の研究においては、3つのアプローチが区別されている。(1)総発生処理高 […]
2004年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara わが国株式市場における株式投資収益率の半年効果と4ファクター・モデル 要約 これまでの調査研究によれば、株価の変動には、週末効果( Cross [1973] 、 French [1980] 、 Rogalski [1984] )、休日効果( Ariel [1990] )、月内効果( Ari […]
2004年6月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara ユーザー起動型ビジネスモデルの新たな展開 要約 本稿では、ユーザー起動型事業モデルの新しい展開について報告する。同モデルで採用しても、大量販売実績を実現することは難しいと従来では考えてこられた。しかし、いくつかの工夫を施すことでそれは可能になる。そのことをムジ・ […]
2004年5月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 米国国内市場における低費用キャリアが市場に与えた影響の実証分析: 3 社寡占航空市場のケース 要約 本稿は、低費用航空会社(以下 LCC )の市場への参入により、ライバルの運賃と輸送量がどのような影響を受けるかを、寡占経済理論と計量経済学的手法により分析している。対象とした市場は 1998 年の米国国内市場で、 […]
2004年3月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 組織モードの変容とコア人材のマネジメント 要約 近年、少なくない企業が関心を寄せている「コア人材のマネジメント」は未だ定義も方法も定まっておらず試行錯誤が続いている。本論文では、「コア人材とはどのような人材であるか」、「コア人材に効果的なマネジメントはどのような […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 検証 コンビニ神話:店舗業績向上要因に関する実証研究 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara コンビニ神話とシステム優位 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]