2023年度経営学部オープンキャンパス開催のご報告

8月9日(水)に経営学部オープンキャンパスを開催致しました。毎年ご好評をいただいております経営学部ですが、今年度も出光佐三記念六甲台講堂にて午前と午後の2部制で開催し、大変多くの高校生の方々にご参加頂きました。

当日はメインプログラムのほか、留学希望者を対象とした経営学部独自の留学プログラムに関する説明会を実施しました。

※8月25日追加 オンデマンド配信を開始しましたので、下記よりご視聴ください。

2023年度オープンキャンパスの様子


当日のプログラム

  1. 神戸大学の概要説明
  2. 経営学部の内容・特色について(経営学部パンフレット(外部サイト))
  3. 2023年度入試結果及び2024年度入試の説明
  4. 模擬講義
    • 午前の部「新しい価値を生み出すマーケティング」 (吉田 満梨准教授)
    • 午後の部「経営学を学んでみんなの役に立つ」 (森 直哉教授)
  5. 先輩による受験体験記・学生生活談
  6. 経営学部留学プログラム説明会 / 学生主催企画

最初に國部 克彦研究科長による挨拶があり、続いて、北川 教央入試学生委員による学部の内容・特色などの概要紹介がありました。

國部研究科長の挨拶 國部 克彦 研究科長
北川先生による大学紹介 北川 教央 入試学生委員

続いて模擬講義(40分間)を体験して頂きました。
午前の部では、吉田 満梨准教授による「新しい価値を生み出すマーケティング」という模擬講義が行われました。午後の部では、森 直哉教授による「経営学を学んでみんなの役に立つ」という模擬講義が行われました。その後は経営学部の先輩から受験勉強、大学での日頃の勉強、クラブ活動などについてのアドバイスがありました。

吉田先生による模擬講義 午前の部:吉田 満梨 准教授
森先生による模擬講義 午後の部:森 直哉 教授
学生による体験談 午前の部:山本 清理那さん
学生による体験談 午前の部:迫田 裕紀さん
学生による体験談 午後の部:神谷 慎平さん
学生による体験談 午後の部:牟田 眞乃香さん

メインプログラムのあと、希望者は在学生主催企画に参加し、座談会やキャンパス見学を行いました。また、206教室にて西村 幸宏准教授による交換留学・KIBERプログラムに関する説明がありました。

留学説明プログラム

当日は大変暑い中、多くのご参加を頂きまして有難うございました。皆さんのご入学を心よりお待ちしております。