スライドや動画を共有する
自分のパソコンの画面を講義の参加者と共有する機能です。教員と学生がPowerPointやWord、動画などの同じ画面を見ながら講義を進めることができます。
便利な機能ですが、操作を誤ると不必要な情報が参加者の目に入ってしまうことがあります。講義に参加する前に画面やフォルダを整理しておくことをお勧めします。
特にプライベートな情報や機密情報を誤って表示してしまうことのないよう十分にご注意ください。
共有したいファイルを手元のPCで開きます。(誤表示防止のため、表示したいファイルは事前に開いて確認しておくことをお勧めします)
画面下に表示されている「画面を共有」ボタンをクリックします
共有したいファイルを選択する画面が表示されます
共有したいファイルを選択します。動画を共有したい場合、画面左下の「コンピューターの音声を共有」にもチェックを入れます。
画面右下の「画面の共有」をクリックします。
画面共有が始まります。共有中は画面上にこのようなメニューバーが表示されます。画面共有中もミーティングのコントロールはこのメニューバーを用いて行うことができます。
共有を終えたいときは「共有の停止」をクリックします。