会議を予約する

ビデオ会議には、「チームのチャネルから始める会議」「グループチャットから始める通話」「カレンダーから始める会議」の3通りあります。ここでは「カレンダーから始める会議」について紹介します。


目次


設定方法

1:Teamsを起動します。「カレンダー」、「新しい会議」を順にクリックします。

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2:会議の設定画面が開きます。「必須出席者」は必要に応じて指定します。(詳細はこちら)。「チャネル」は何も入力しなくて大丈夫です。オプション設定では、参加者のマイクや画面共有等の機能を事前にコントロールできます(詳細はこちら)。

授業で毎回オンライン配信を行うので、会議設定を一括で行いたい。

参加登録フォームを作成したい。

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3:設定が完了すると会議の予定がTeamsのカレンダーに追加されます。必要に応じて、会議のURLを取得して参加者に共有してください。

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参加者の招待方法

参加者の招待方法は2通りあります。

1:必須出席者を指定して会議を予約する場合(注意点あり)

必須出席者を指定しなくても会議は設定できます。ただ、少なくとも1名は指定しないと後から「オプション設定」を編集できない仕様になっているので、必須出席者の入力欄に自分のメールアドレスを追加しておくのが良いと思います。
また、以下のことを行うには、対象ユーザーを必須出席者に指定する必要があります。

1-1:必須出席者の欄に、参加者のメールアドレスを入力します。相手が神戸大学教職員の場合、名前またはメールアドレス、クラウドIDの一部を入力すると候補が表示されます。試していませんが、学内で登録されている「チーム」単位で指定することも可能のようです。チームの例:〇〇研究室、〇〇講座、〇〇学部総務グループなど

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1-2:「送信」をクリックすると、必須出席者に指定した相手に下図のような招待メールが届きます。また、相手がTeamsやOutlookユーザーの場合、自動的に相手のカレンダーにも会議が登録されます。

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2:会議URLを取得して共有する

2-1:会議情報を入力し、会議設定画面右側の保存(送信)をクリックすると、会議の予定がTeamsやOutlookのカレンダーに追加されます。

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2-2:予定を右クリックして、会議のURLをコピーします。参加者にメール等で共有してください。

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予約した会議を後から編集する・キャンセルする(注意点あり)

カレンダーのスケジュールより会議を選択し、編集画面を開きます。

カレンダーに土日のスケジュールが表示されない

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編集する場合

内容を編集し、編集画面右上の「保存(送信)」をクリックします。

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キャンセルする場合

編集画面左上の「削除(会議の取り消し)」をクリックします。確認画面が表示されます。
「必須出席者」を指定している場合、任意でメッセージを入力することができます。「会議の取り消し(削除)」をクリックすると、その全員にキャンセルしたことを知らせるメールが自動送信されます。

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gmailの場合:「Canceled:会議名」という件名でメールが通知されます。また、確認画面に任意で入力したメッセージはメール本文に表示されます。
※お使いのメールソフトによって表示が異なる場合があります。

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