2004年3月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 組織モードの変容とコア人材のマネジメント 要約 近年、少なくない企業が関心を寄せている「コア人材のマネジメント」は未だ定義も方法も定まっておらず試行錯誤が続いている。本論文では、「コア人材とはどのような人材であるか」、「コア人材に効果的なマネジメントはどのような […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 検証 コンビニ神話:店舗業績向上要因に関する実証研究 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]
2004年2月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara コンビニ神話とシステム優位 要約 本稿では、これまでコンビニエンス・ストアの成功要因として信じられてきたものの実際の効果について検証した。「トップと店舗指導員が行う直接対話の頻度」や「ドミナント出店」といったこれまでコンビニの成功要因として語られて […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara New Trends of Japanese Management under IT Revolution 要約 The effects of Information Technology on social as well as economic life are sometimes called the “Third In […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara グローバル化のなかの中国企業 要約 本稿は、中国の対外直接投資と中国企業の海外進出というこれまで余り論じられていなかったテーマを取り上げている。1954年からの50年間、中国企業の海外での経営活動は、制度的な要因に強く制約されていたが、中国政府の対外 […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara マーチャンダイジング・プロセス改革における組織モードと 個人情報の非対称性の変容 −日本の総合スーパーの事例から− 要約 本研究の目的は、第1に分業と調整のあり方としての組織アーキテクチャの戦略的変更が、当該企業に保有されている人的資源のタイプに条件づけられることを、大手総合スーパーのマーチャンダイジング・プロセス改革の事例分析をもと […]
2004年1月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara eコマースにおける競争の構造 要約 eコマースに関わる消費者費用と流通サービス費用を考察することで、インターネット販売の普及が、これらの流通費用の条件によって影響されることを示すとともに、インターネットにおける市場構造について、小規模企業の市場参入が […]
2003年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Debt Forgiveness and Stock Price Reaction of Lending Bank: Theory and Evidence from Japan 要約 We provide a simple model for analyzing how debt forgiveness affects the stock price of a lending bank. Our […]
2003年12月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara 組織モードの変容と自律型キャリア発達 要約 本研究の目的は、第 1 に近年企業で行われるいくつかの自律型キャリア支援施策が、組織モードの変容によって生じる本社人事部とラインの間にある個人情報の非対称性問題の統制行動であることを、情報通信メーカーに対する事例分 […]
2003年11月1日 / 最終更新日 : 2018年10月26日 miyahara Industrial Relations in a Changing Economy: Japan’s Experience 要約 This paper intends to analyze new trends of economic structure, company organization, labor market, and ind […]